保育士ぴこの子育てハック

保育士ママぴこ★子育て相談室

【子供が国旗を覚える方法】動画あり!実際に私が2歳児に教えた国旗の楽しい覚え方

f:id:whats-kids:20191008202509p:image

こんにちは!
保育士歴8年1児のママぴこです

子どもの記憶力に驚くことないですか?

「~したよね!」と数か月前の出来事の話をしたり、テレビで流れていたCMをさらっと覚えていたり…。

ぴこの息子は2歳にして国旗を50か国覚えています!

国旗ってカラフルでインパクトがあるし、日本語にはないおもしろい言葉並びに、子どもは興味が惹かれます。

また、勉強を勉強と思わず苦手意識のない中で「遊びのひとつ」として学べるので、すごく良いですよね。

遊びの中で楽しく、国旗を覚えちゃいましょう!

 

子供が国旗を楽しく覚えるコツ

f:id:whats-kids:20191008185733p:image

 国旗は、カラフルで形や絵言葉の響きが良いところが、子供の興味をひきやすい!

そこにさらにリズム+フラッシュカードで、子供の視覚・聴覚を刺激し、インプットしやすくします。

子供の好きな歌は、簡単で聞きやすく覚えやすいメロディーと視覚的にも楽しい歌が流行しますよね。

だから、ぴこも歌に合わせて国旗を覚えられるように工夫しました!

実際に私がやった子供が国旗を覚えるための工夫

f:id:whats-kids:20191008182220p:image

国旗覚える工夫
  1. 保護者が頑張って歌を覚えて、子どもをリードする

  2. 国旗のポスターを壁に貼る

  3. 国旗の絵本で眠る前も国旗タイム

  4. お家遊びで「世界の国旗かるた」を楽しむ

  5. お風呂でもインプットする「おふろでスタディ!世界地図&国旗」

  6. 外出先でも使える!「ポケットピクチュアカードこっきずかん」

  7. お手製磁石で国旗遊び

※詳しく解説していきます。

1.保護者が子供をリードする

子どもと一緒に楽しく覚えちゃえばOK!

大人が覚えるほうが大変だと思います。

でも、子供に覚えてほしいと思うなら、一緒に頑張りましょう!

2.壁に国旗のポスターをはる

意識していなくても目に入るのは”自然に”意識できて良いですね。

こちらが「やろうよ!」と言わなくても、息子っぴは壁の国旗を見て「アメリカ、カナダ、ミャンマーパナマ…」など言っています。

3.国旗の絵本で眠る前も国旗タイム

f:id:whats-kids:20191008192356j:image

ぴこのおススメ絵本はこれです!

挨拶などが載っている絵本もありますが、国旗だけに集中できるので、国旗だけババン!と大きく載っているこれがいいです。

実際に息子っぴは、この絵本にでてくる国旗は覚えられています!

4.世界の国旗かるた

f:id:whats-kids:20191008182518j:image

かるたはまだできませんが、国名を読んで選び取るのは息子っぴでもできます。

夫ぴとの愛ある優しい対戦を楽しんでいます!

 覚えた国旗で楽しく遊べるのが息子っぴも嬉しくて、何回も「もっかい!」と催促します。

5.お風呂でもインプット!「おふろでスタディ!世界地図&国旗」

f:id:whats-kids:20191008182722j:image

 息子っぴはお風呂で遊ぶのが大好きなので、お風呂が長いです。

そんな時間も、興味のある国旗を取り入れたいと思い「おふろでスタディ!世界地図&国旗」をお風呂の壁に貼っています。

f:id:whats-kids:20191008182834j:image

こちらは、国旗名がお湯をかけると出てきます。

「これは?」ジャー「これは?」ジャーと楽しみながら国旗で遊べます!

6.外出先でも使える!「ポケットピクチュアカードこっきずかん」

f:id:whats-kids:20191008182949j:image

これめちゃくちゃ愛用しています!

小さいので持ち運びにも便利ですし、チャイルドシートにつけて車の中でも歌いながら楽しんでいます!

実際に、息子っぴが覚えたのもこれがあったから。

以下の動画で使っているものもこれと同じものです。

子供が国旗を覚えた!ぴこが歌う国旗の歌

私が、息子っぴに実際に教えた国旗の歌は「ドラえもん」の替え歌です!

ぴこが歌っていますので、めっちゃ恥ずかしいですが…どうぞ!

実際にぴこが歌っている国旗覚え歌

ぴこの国旗数え歌に出てきた58の国名

1番

アメリカ、カナダ、アルゼンチン、キューバ

エクアドル、ジャマイカ、チリ、ホンジュラス

ベネズエラパナマ、ブラジル、ペルー

ボリビア、メキシコ、インド、インドネシア

カンボジアスリランカ、中国、韓国

日本、モンゴル

バングラディッシュベトナム、フィリピン、タイ、マレーシア

2番

イギリス、アイスランド、オランダ、ギリシャ

オーストリアカザフスタンクロアチア、スイス

スウェーデン、スペイン、イタリア、チェコ

デンマーク、ドイツ、フィンランドノルウェー

ハンガリー、フランス、ブルガリア

ポーランド、ベルギー

ポルトガルルーマニア、ロシア、イラク、トルコ

イスラエルサウジアラビア、ヨルダン、イラン、UAE

これだけで58の国名を覚えられます!

子供の国旗に対する興味の継続の仕方

f:id:whats-kids:20191008183155p:image

  • 一気に全部を与えない
  • 褒めて!褒めて!褒めまくる!

すべてを一気に買い与えたわけではありません。

必ず「飽き」がきますので、最近興味示さなくなってきたかな?という頃に、新しいアイテムを与えました。

また、私や夫っぴが褒めまくったことと、ばあばやじいじ、お友達のままさんが褒めてくれたのも、本人の「おれってすごいだろ?」心に火をつけ、モチベーションUPしたように感じます。

褒められるって嬉しいですよね!

東京オリンピック前に子供と国旗を覚えて、一緒に盛り上がりましょう!

f:id:whats-kids:20191008183308p:image

せっかく日本で開催される東京オリンピック

様々な国や地域の方が日本に訪れるでしょう。

テレビでも、様々な国が紹介されるとともに、国旗がうつる場面も多いと思います!

東京オリンピック前に覚えると、テレビでたくさんの国旗が出る為、「これ知ってるやつー!」となり、良いタイミングですね。

そんなときに、子どもにこれはなんだっけ?と聞かれても答えられると、親としても「かっこいい!」ですよね。

お子様と一緒に楽しく覚えちゃいましょう!

以上、ぴこでした! 

プライバシーポリシー | お問い合わせ

©what's kids