ほっこりこそだて

保育士ママぴこ★子育て相談室

【ポルバンのヒップシート感想】2年間で2個使用した私だからわかるデメリット

【この記事は、PRを含みます。】

 

こんにちは!
【保育歴8年】1児のママ“ぴこ”です

ヒップシートって実際どんな感じなの?

子どもの頻繁な抱っこ紐の乗せ降ろしが面倒!

うちの子抱っこ大好きで、移動中はもちろん!家事中も抱っこなんです。

こんな悩みを、解決する記事を書きました!

1歳半を過ぎると、

自分で歩きたがったり、抱っこをしてほしかったり…どっちやねん!

という姿がよく見られます。

その都度、パパ・ママは抱っこ紐をつけたり、

面倒だからそのまま腕で抱っこしたり…

だけど、長時間の抱っこは重たいし、腕も疲れるし、腰にきますよね。

わたしも子どもが10キロ越えたあたりから、抱っこがしんどくなりました。

実は、この記事で紹介する「ポルバンのヒップシート」を使えば、子どものスムーズな抱っこの乗せ降ろしを可能にし、腰の負担を和らげます。

 ちなみに、私は、息子が1歳から3歳の今でも、ポルバンのヒップシートを愛用しています。

以下では、【公式HPにのっていない】実際に私が、2年間ヒップシートを使った感想やデメリットを書きますね!

ポルバンのヒップシートは、コスパ良し!

ポルバンのヒップシートは、ヒップシート界での帝王です(笑)

なぜ?私が帝王という程、ポルバンのヒップシートを気に入っているのか…

値段、使用月例、素材やサイズ感など私のポルバン愛をお伝えします!

値段

f:id:whats-kids:20191207235603p:plain

ポルバンのヒップシートは、税抜き6,500円!

BABY&MEのヒップシートキャリアも人気ですが、値段が19,500円と高い。

エルゴなどのがっつり抱っこ紐の次に購入したいのが、ヒップシートだから値段を抑えたいですよね。

そこを叶えたのが、ポルバンのヒップシートなんです!

第2の抱っこ紐として、値段を抑えたいので、ポルバンは程よい値段設定です!

使用月例

ポルバン

腰が据わってから(7か月~)36か月(15キロ)まで。

我が家は、息子が1歳0か月の頃、購入しました。

現在、3歳の息子は14キロ。

抱っこ紐はもう使えないし、素手は重すぎるので、ポルバン様様なんです!

素材

表地:綿 100%
(デニムブラック/綿80%・ポリエステル20%、リップストップブラック/ナイロン100%)
メッシュ:ポリエステル 100%
テープ:ポリエステル100%

おススメは、毛玉がつかないデニムブラックかネイビーです。

サイズ感

エスト:62~105cm
約450g(リップストップブラック/約340g)

私は、50キロで150㎝ですが、サイズ調整のベリベリがついているから、パパも一緒に使えています!

ポルバンのヒップシート・3つのデメリット

息子が1歳から、3歳まで使用したからわかる!

ポルバンのヒップシートのデメリットを以下にまとめました。

マジックテープが弱くなる

マジックテープと、カチャっとベルトで支えるポルバン。

使用頻度が高いと、ベリベリの部分に毛玉がたまり、くっつきが弱くなります。

マジックテープが弱くなったからといって、

ベルトがあるので突然、落ちることはないです。

ないですが…気になったので、私はもうひとつ購入しました!

我が家のポルバンは、2代目なんです!

両手がふさがる

子どもを支えるものがないので、両手で支えることが必須です!

そのため、両手はふさがります。

両手はふさがりますが…

前向き抱っこや対面抱っこ、抱っこの乗せ降ろしが、スムーズ!

腰に負担がかかるから、長時間はきつい

ポルバンの抱っこ紐は、長時間使用すると腰がきついです。

そういうクレームがあるんですね…

対策として、ダブルショルダーが発売されています。

長時間抱っこするなら、ダブルショルダーパーツを利用すれば、肩にも分散できます!

自分の使用頻度に合わせて、パーツを活用すれば、腰の負担のデメリットは気にならないね。

ポルバンのヒップシート・メリット

デメリットよりメリットがはるかに多い、ポルバンのヒップシート!

2年間愛用し、2個目に突入した私だからわかるメリットを4つ紹介します。

抱っこが楽

抱っこの乗せ降ろしは、3秒でできます!

息子は、もう立てるので…

水族館で混雑していて、水槽が見えにくいとき…

ポルバンの座面に立って、高い高いみたいにできます!

(公式にない情報なので、怒られちゃうかな)

夏でも蒸れない

抱っこ紐は、背中を支える部分がどうしても熱がこもりがち。

ポルバンのヒップシートなら熱がこもる心配はなく、

背中のあせも対策にもなりました。

夏でも蒸れないのは、ポルバンのヒップシートの強み!

ぐずっても、すぐに装着できるから、すぐ泣き止む!

ポルバンのヒップシートなら、すぐに装着できます!

だから、子どもが泣いたときにサクッと泣き止ませることができる!

エルゴなどの抱っこ紐は、つけるのに時間がかかりますよね。

その間、子どもはずっと泣いてしまう…

泣く時間の短縮によりママのストレス軽減になります。

ウェストポーチとして使える!

エストポーチとして使えるポルバン、最高です!

18㎝の子どもの靴がすっぽり入るくらいポーチ部分が大きいです!

私は、子どもだけで重たいから荷物を減らしたい派。

ポルバンのヒップシートに、おむつ1枚、おしりふき数枚、ビニール袋、ガーゼ、小さい水筒、鍵、小銭を入れて、それだけで公園や児童館に行けちゃいました。

私は児童館へ行くとき、そのスタイルで通っていたので、ママ友に「いいね!」と思ってもらえ、ポルバンだけで児童館に遊びに来るママのスタイルが流行しました(笑)

ポルバンのヒップシートは買ってよかった!実際に使った私の感想

 

ポルバンのヒップシートは、控えめに言って最高の育児用品です。

もはや、相棒です。

ポルバンのおかげで、腰や手を傷めずに、14キロの息子を抱っこできたといっても過言ではありません!

ポルバンのヒップシートを使用場面ベスト5
  • ショッピングに行くとき
  • 公園にいくとき
  • お散歩するとき
  • 家事をしているのに、子どもが抱っこしてほしいとき
  • 寝かしつけのとき

子どもが歩きたいし、抱っこもしてほしい場面や

家事をしたいけど、抱っこを求められたときに、ポルバンのヒップシートは大活躍!

ポルバンのヒップシートは、友達の出産祝いにも贈っています!

【まとめ】デメリットが気にならないほど良い!ポルバンのヒップシートは第2の抱っこ紐一択!

 

この記事のおさらいです。

  • ポルバンのヒップシートは、コスパ良し!
  • 使用月例は、7か月~36か月が目安。
  • 長時間の使用は、腰に負担がかかる。
  • エルゴ等の抱っこ紐と比べて、秒で抱っこできる
  • ヒップシートは、抱っこ紐より長くお世話になった育児用品。

ポルバンのヒップシートは、第2の抱っこ紐として、本当に買ってよかったです!

家事やちょっとしたお出かけ・ショッピングが楽になるから、もっと早く購入すればよかったと思う程。

ポルバンのヒップシートが子育てで本当に役立ったから、友達の出産祝いに贈るようにしています!

追記:ポルバンのヒップシートに新型が発売されました。

正直、見た目は大きくなっちゃっていますが、
腰の痛みを軽減&ダブルショルダーもヒップシートの中に(口コミによるとかなり無理やり)収納できるとのこと!


 

※残念ながら、amazonではまだ未発売でした。楽天でお買い求めください。

プライバシーポリシー | お問い合わせ

©what's kids